2009年03月23日

長渕剛がジャニーズ事務所にブチ切れた

 シンガーソングライターの長渕剛さん(52)が、ジャニーズ事務所に自身の楽曲「青春」を歌うことを拒絶されたことに激怒。「ジャニーズ上等。乗り込んでやる」と、ケンカを売っていたことが関係者の取材で明らかになりました。

「2 年前に長渕がTOKIOに『青春』という楽曲を提供したんです。この曲はメンバーの長瀬智也が主演したTBSドラマ『歌姫』の主題歌にもなった。その曲を今年、ユニバーサルミュージックに移籍した長渕が自分で歌いたいとジャニーズに申し入れたところ、無下に断られたんでブチ切れたんです」(関係者)

 これまで幾度となく、長渕さんのブチ切れに呆れていた芸能界の重鎮たちも、今回に限っては、影ながら彼にエールを送っているとのこと。

「最近のジャニーズの横暴さや、かつてのタレントやスタッフに対する冷たさは目に余るものがある。業界からは『何とか、ジャニーズを懲らしめよう』という声が上がっている矢先ですからね。陰ながら長渕を応援する芸能関係者は多いと思いますよ」(大手プロ幹部)

 長渕さんは、音楽業界では"コワモテ"と恐れられてきました。その理由は、1990年のNHK紅白歌合戦出場がキッカケと言われているようです。

 長渕さんはドイツのベルリンからの中継で出演。3曲歌って、約17分も番組を独占したにもかかわらず、同行した現地のスタッフを「こっちはタコばかり」と放送中に暴言を吐いて、NHKを出入り禁止になったとか。


 いくつになっても激しい気性が治らない長渕さんが、10年余り所属していたフォーライフミュージックエンタテイメントから、今年に入ってユニバーサルミュージックに移籍。何かやらかすのではと注目されていたら、ジャニーズにケンカをふっかけたという訳です。

「TOKIOに『青春』を提供したときに、ジャニーズとどんな契約があったのかわかりませんが、本人の曲を本人が歌いたいというのを無下に断るというジャニーズの対応に疑問を感じます。今度ばかりは長渕を応援してやりたいですね」(某音楽プロデューサー)

 実は芸能界では、1月28日に肝臓がんで57歳の若さで他界したフォーリーブスの青山孝史さんの死を受けて、ジャニーズへの反発が強まっているそうです。

「いままでも、テレビ局のプロデューサーを丸抱えにして、番組を独占するジャニーズの強引なマネジメントに対して、業界からは不満が噴出していましたが、青山君の死で爆発寸前です」と言うのはレコード関係者。

「青山君はジャニーズ事務所の功労者ですよ。本来なら、ジャニーズが陣頭指揮を執って、葬儀をやるべきです。ところが、仕切ったのは大手プロ。ジャニーズからは手伝いも来ない。せめて、青山君がジャニーズ時代に活躍したビデオを貸してほしいといったら、それも断った。ジャ二―ズのあまりの冷たさに、"許せない"という声があがっているんです」とジャニーズ事務所には非難の声。

 青山さん死去の際は昔の映像は著作権の関係で、使えないと「特ダネ」の小倉智昭さんが嘆いていました。それもジャニーズの横暴のようです。

 私が個人的に思うのは、ジャニーズ所属の芸能人は、歌にでよ、演劇にせよ、演劇にせよ、一切の受賞は辞退するとしていること。受賞は各人の才能や努力を評価してのもの。それを芸能事務所が一括して統制するのは行き過ぎと前々から思っていました。

 このままだと、たとえばSMAPの中居さんが「わたしは貝になりたい」でアメリカのアカデミー賞の外国語部門にノミネートなんてことがあっても、辞退ということになってしまいます。
 
 アイドルを沢山抱えた芸能事務所とはいえ、行き過ぎた管理主義体制は、時代錯誤も甚だしいというべきでしょう。

 今回の長渕さんのブチ切れも十分納得できます。
 これが、ジャニーズ事務所の横暴が変わるきっかけになればいいのですが・・・。
posted by ミムさん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能界ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

0B80E30CB0FC0BA06B0640440660304808B
Excerpt: 何気なくネット見ていたらジャニーズの関連する記事を見つけました。私もコレ見て参...
Weblog: ジャニーズ
Tracked: 2009-03-24 05:18
リンク集

リンクしまうすFX
おすすめ
スポーツの達人/ゲームの達人
ミムさんのお気楽極楽
無料で不労所得・お小遣いを稼ごう
これはお勧め まる得情報
超気になるぅ〜、得々厳選情報!!
競馬はギャンブルでなく投資である
ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちになる方法
×

